桜マラソンとドラゴン桜 ― 2006年04月03日 11:03
日曜に三好桜マラソンに行ってきました。6~7年ぶりです。カーナビを持っていませんので、不案内のドライブにはるーとMAPを使っていますが、なんとか迷わず行けました。
生憎の雨、それも結構な降りようで、マラソン大会で最初から最後まで(10キロと短い距離ではありますが)、これくらい降ってるのも珍しいことです。三好池を2周する間、見事な桜の花見ができるのですが、6分咲きといった感じでした。3月は練習不足となりがちなところに腰痛が加わって、さらに冷たい雨でジャージを着込んで走ったため、レースというよりジョギングになってしまいました。まあ花見団子とヤクルトを参加賞にもらった子供たち(2キロの部に参加)は楽しそうでしたし、こういう大会もありかな、と思いました。でも2週間後の掛川フルマラソンは難しいだろうなあ。
桜つながりで...、いま話題?のドラゴン桜、試しに1巻を買ってみて、これは面白い!ということで、1巻から10巻を楽天フリマで送料込み3,900円で落札しました。(1巻は余分ですが、いずれ売るつもり。)しばらく楽しみです。(と言っても、すぐ読んじゃいますが。)
深夜特急は、ギリシャに入っています。
p.s.きっこの日記で紹介されたテレビ欄占いやってみました。
平均視聴率は、15.6%、
テレビ局タイプは、テレビ朝日系列です!
テレビ朝日系列さんの性格
あなたのまわりには、常に神秘的なオーラが漂っています。雰囲気こそがあなたの最大の武器。あなたはさほど苦労することもなく、雰囲気によって相手を魅了します。そのため、あなたの実力が問われることはあまりありません。孤高のイメージがつきまといますが、本質は意外と常識人です。
こういう性格っていいんでしょうか、悪いんでしょうか(^_^;)
20年前の入社式で ― 2006年04月04日 11:49
入社式でのトップ訓示が朝刊に掲載されています。景気回復で企業を取り巻く状況は好転している中、原点回帰・企業倫理を強調し手綱を引き締める言葉が多いようです。
20年前に入社を決めたのは残念ながら希望の業種ではありませんでした。それでもまだ再挑戦の希望は捨てきれず、ほんの1年くらいの腰掛のつもりでモヤモヤした気持ちのまま入社式に向かいました。
当日は社長が出張で不在のため、専務が訓示を垂れました。今も覚えているのは「会社と社員は一心同体、運命共同体」との言葉です。彼は創業者の一族なので当然の思いなのでしょうが、新入社員を前に時代錯誤も甚だしい訓示に、周りの同僚も一同シラケタ苦笑いを浮かべていたのが印象的でした。特に、こっちは1年で失礼しようと思っているのに。(よき同僚や先輩に恵まれ楽しく過ごせたこともあり、思いのほか長く勤めることにはなるのですが。)ローカルとはいえ、当時の一部上場企業でほんとにあった話です。新聞には載らなかったかな。(^_^;)
今年の訓示は「世界的な視野で自立的に行動し社会の役に立て」というものだったようです。
ドラゴン桜、面白い!5巻までいっちゃいました。
ベネズエラビターチョコ ― 2006年04月05日 12:15
チョコが好きです。それもブラックチョコがいい。最近のお気に入りは明治ノワール(ベネズエラブレンド)。カカオ63%でかなり苦いチョコです。ひとかけらずつ、パックされているのも食べ易い。店頭でベネズエラブレンド(高品質なベネズエラ産のカカオ豆がブレンドされている)はもうひとつ見かけますが、こちらのほうがカカオ分が高くより美味しい。サティのピュアチョコレートは100%ですが、さすがにここまでいっちゃうと苦味オンリーで食べ難くなってしまいます。
朝刊の消費欄見たら、明治から99%、86%、72%のチョコが発売されるらしい(チョコレート効果)。板チョコのほかボトル入りもあるそうだ。食べ比べてみたい。
ドラゴン桜は9巻まで進みました。
旅の仲間たち ― 2006年04月06日 11:59
いいお天気の中、ドライブして帰りました。街路樹の桜も満開です。弁護士をしている友人に依頼された仕事の納品で、この時期集中した仕事が一区切りつきました。大学は法学部出身なので同級生には何人か弁護士になったのがいますが、彼は最も身近にいた友達です。
そういえば彼とも(もう2人の友達を加えて)ドライブをしたことがあります。2年のゴールデンウイークに横浜、東京まで行ったのです。その方面に詳しいという友達(もう2人のうちの一人)の案内で、行き当たりバッタリの面白い旅でした。懐かしいけど、あんな旅はもうできないのかもしれないと思うと寂しくもあります。なかなか会うことが難しくなってしまったけど、みんな元気かな?
深夜特急はイタリアをぬけました。

最近のコメント